マーケティングで大切なこと
マーケティングで最も大切なことは、ターゲット層を絞ることです。例えば、飲食業界で新しい店を出店するとします。若い女性をターゲットとするなら、今流行のインスタ映えするカフェなどがいいでしょう。若い女性は可愛い食べ物やお洒落な食べ物、雰囲気などでお店を選びます。特に行きたいお店を調べるのにインスタグラムなどのSNSを活用します。周りの友人がお洒落なお店へ行っていたら自分も行きたくなります。なので若い女性をターゲットにするなら、インスタ映えすることが重要です。
逆に若い男性をターゲットとするなら安くてボリュームがあることがよいでしょう。無料で大盛りにすることができたり、他のお店では得られないような満腹感を得られることが男性には人気です。お年寄りなどの高齢者をターゲットとするのであれば、どこか昔懐かしいような雰囲気が漂っていたり、懐かしい食べ物が食べれるなど、高齢者が居心地が良いと感じられるお店が良いでしょう。ターゲットを絞るということは大切です。ターゲットを明確にしないと、セールスポイントがなく、お客様にすぐに飽きられてしまいます。まずどのような層のお客様にアピールしたいかを考え、その人たちが何を求めているのかよく調査すべきです。そして求めているものを他にはないようなオリジナルさを出して形にします。形になったらアピール方法も大切です。
ターゲットとする層がどのようなメディアを利用して情報を得ているのかを調査し、ターゲットとする層に知ってもらえるようにアピールするべきです。そうすれば、ターゲット層の中でたちまち話題となり、ターゲットの中の多くの人から求められるものとなります。なのでまずはターゲットを決めるところから始めましょう。