集客・マーケティング YaoVillas

post image 1

マーケティングを行うターゲット層について

商品やサービスを生産し、効果的に販売するためには、マーケティングは欠かすことができません。効果的な販売をするためには、2通りの方法があります。1つは、テレビCMや新聞広告などで、大々的に宣伝広告をする方法です。このやり方だと、商品の認知度を大きく上げることができるので、生活必需品や車など、市場が大きな製品の販売に向いています。もう1つは、あらかじめターゲットを定めておき、そのターゲット層のみに向けた商品作りや、宣伝広告を行うことです。

マス向けに販売をする際には、テレビCMや新聞広告など、料金が高い宣伝広告を、継続して続ける必要があります。そのため、資金が豊富な大企業や金融機関以外は、マス層向けの宣伝には、手が出しづらいのが現実です。中小企業などがマス層向けに販売をしても、十分な広告宣伝費が捻出できず、すぐに撤退に追い込まれることが多いです。また、大企業であっても、マス層向けの広告では、効果が分かりにくいという欠点があります。複数の広告を出している場合、マス層向けの宣伝では、どの広告が顧客の行動に影響を与えたのか、知ることが難しいことがよくあります。

マス向けへの販売戦略では、大きな資金が必要です。しかし、あらかじめターゲットを定め、ターゲットに合わせて製品開発や宣伝をすると、大きく費用を抑えることができます。また、あらかじめターゲットを定めておくので、販売量自体は、マス向けの商品より少なくなることが多いです。しかし、宣伝広告費を抑えることができ、効率的な販売が可能になります。そのため、中小企業や個人事業主では、あらかじめターゲットを定め、商品開発や販売をすることが、推奨されています。

Copyright 2021. Next Innovation. All Right Reserved.