集客・マーケティング YaoVillas

post image 1

マーケティングで重要なターゲティングの特徴

ターゲティングは、STPの一部として重要な要素です。STPにはセグメンテーションやポジショニングなどがあり、顧客のニーズや価値軸を仮定してから、それを基に自社の商品を演出します。この演出をポジショニングと呼び、市場における立ち位置が決まります。例えばコスパを重視して多数の消費者に売るのか、それともセレブ感を強調して、多少高くても良いという消費者をターゲットにするのか、経営戦略を決定します。消費者の中には、安い物は買いたくないという客層もあるため、例えば「激安」という言葉が誰にでも好まれるわけではありません。

しかし「高品質」というワードなら、購買欲が高まるという人々もいます。従って、いったん商品のイメージを決めたらブレないようにすることが大切です。また、自社の製品やサービスが複数ある場合にも、それぞれのターゲット層を絞り込みます。さらに市場には通常、複数のセグメンテーションが存在しているので、初めに市場を複数のセグメンテーションに分類してから、それに合った市場を開拓します。マーケティングでは、ターゲットとなる市場のことを「標的市場」と言うこともあります。この標的市場で、効率良く売り上げアップを目指すには、広告が重要な要素となります。

インターネットが登場する前から広告はありましたが、ネット広告の出現で、獲得ユーザー数が、大幅に増加しました。例えば特定のWebサイトに限定して広告を配信する場合、そのサイトを訪問するユーザーの特性を調査して、広告を考えます。男性向けや女性向け、さらにファッションなのかコスメなのか、という分類を行います。この属性が1つにまとまっている場合、ユーザーに対して訴求効果の高い広告配信が行えます。

Copyright 2021. Next Innovation. All Right Reserved.