集客・マーケティング YaoVillas

post image 1

交通機関におけるマーケティング

バス会社が事業を行うためにマーケティングをする場合、色々な方向からリサーチしないといけません。それでは、バス会社が多方面からリサーチをして事業に活用する場合、どこから眺めたらいいのでしょうか。
バス事業者はビジネスを手掛けるに当たり、どのような長所を持っているのかを知ることが求められます。例えば、運賃が安いといった価格面での強みや、運行頻度が高いといった利便性などの観点を挙げることが可能です。しかし、長所のみならず短所になっている部分も把握して、改善を行わないとなりません。

バスを運行させる会社は、車両を走らせるときにはライバルとなる存在に注目することが必須です。他のバス会社が並行する区間に車両を走らせているかどうか、鉄道などの別の交通機関が存在するかどうかなどを調べます。このとき、他者が行っているサービスに関する強みなどを分析することも、リサーチの実施では不可欠になります。
バスは人が乗ることによって利益が発生するので、事業者は車両の走行区域について調べる必要があると言えるでしょう。つまり、沿線における人口などについてデータを集めて情報収集をするということです。また、人口を調べるに当たって、現在時点のみならず将来についても視野に入れておきましょう。すなわち、未来でも一定の利用者を見込めるぐらいの人口かどうかリサーチするということです。

このように、バス会社は車両を走らせるというビジネスをする際には、調査が欠かせません。バスは公共交通機関なので、人々の移動手段として機能するように事業を行う必要があります。そのため、バスを走らせる前には利益が発生するように情報を集めることが不可欠と言えるでしょう。

Copyright 2021. Next Innovation. All Right Reserved.